2007年07月13日

人の体には

脱毛は、現象として人もしくはそれ以外の動物に生えている毛の一部ないし全部が抜けてなくなることです。さて、その「毛」について考えてみようと思いますが。人の体には薄い体毛から濃い体毛まで全てあわせると全身で150万本以上の毛が生えていていますが、実はその体毛の約6割が皮膚の内部に隠れているのだそうです(埋もれて見えない部分があるのです)。
男性型脱毛症と脂漏性脱毛症、老人性脱毛症、円形脱毛症、制癌剤の投与などが原因の薬物脱毛症、瘢痕性脱毛症、出産後に起こる産後脱毛症があります。また、精神疾患の抜毛症があります。男性の大半は加齢と共に多少なりとも前頭部と頭頂部の毛量が減少していく。そのため、これは正常な生理的現象であるとし、病気としては扱われません。後述するような医学的対処も行われているが、医薬品は生活改善薬の一種であり、外科的手法は美容外科手術の一種です。病気の治療ではないので健康保険は適用されないそうです。
また抗生物質などの薬の副作用でも脱毛が起こり、患者に精神的負担をもたらします。主に頭髪において失った毛を補いたい場合、かつらや植毛の技術などが用いられます。そして脱毛の進行を抑えるための育毛剤なども開発されています。脱毛の原因となる皮膚疾患やその他の病気を治療することも重要です。なお、もともと生えていた毛を失う脱毛症に対して、生まれつき発毛がないか、あってもわずかな場合は無毛症(むもうしょう)として区別されます。
シェービング終了後は、タオルで押さえるように水分を拭き取り、保湿タイプの化粧水やジェルで肌を整えましょう。というのがたてまえで、皆さんもよくご存知とは思います、しかし忙しいときやひげの非常に濃い人はヒゲの生えている方向に逆らって剃る逆さ剃りをしないと全くそれない人もいるのは事実です。最近では濃いひげほど効果的に脱毛することが出来るレーザー脱毛もずいぶんお手軽になってきていますので一度お考えになられても良いかもしれないですね。



Posted by ケンタ at 16:37