2007年08月01日

美容脱毛

脱毛は、現象として人もしくはそれ以外の動物に生えている毛の一部ないし全部が抜けてなくなることです。最近では積極的に脱毛する「美容脱毛」の意味で使われることが多いようです。レーザー脱毛に使用するレーザー光線は特定の色を感知してその部分にだけ集中的に熱を加えて反応する、という性質、特質を持っているそうです。
男性の場合、濃いひげや、胸毛は男らしくそれらを好む女性も多いのですが、男性自体はそのように思っている人が多くなく、朝ひげを剃っても夕方にはヒゲ面になっているというようなことで悩んだり、朝に剃刀でひげを剃っても剃り終えるまで1時間ほどかかってしまう男性もいるようです、しかも剃った後は血だらけ、そうなると非常に辛いでしょうね。脱毛したい人がいたり抜け毛対策で悩んでいる人がいたりいろいろですね。また女性の場合は濃いワキ毛、腕の毛、口まわりのヒゲ、Vラインの濃い毛などで悩むそうです。
使用するシェービングクリームやジェルなどで、メントール系のものは、毛穴を刺激する為、お肌の敏感な方は避けた方が良いかもしれません。また、ボディーシャンプーや固体石鹸は、お肌の油分をとり過ぎてしまい、肌への負担が増えるため使用は出来るだけ避けましょう。カミソリを強く押さえつけず、軽く滑らせるように、優しくシェービングし、剃る方向は毛の流れに沿って剃ります。逆さ剃りは毛穴に細菌が入って炎症を起こす場合があるそうです。
個人差はありますが、脱毛してもムダ毛は生えてきますから、定期的に脱毛処理することが必要です。自分でする脱毛から始まり、クリニックやエステサロンに行ってしてもらう脱毛まで方法はいろいろですが、それぞれの方法には長所と短所があります。 脱毛方法が自分の体質に合うかどうかは大切な問題です。 安易な脱毛処理をすると、きれいなお肌を痛めることになりかねないので、慎重に検討するべきでしょう。



Posted by ケンタ at 18:08